開業20周年 ディズニーリゾートラインのリゾートライナー・コスチューム・歴史の特別展示

※本記事はアフィリエイト広告を利用しています。
ディズニー

東京ディズニーリゾートに行くと、必ず目にするディズニーモノレール。

1度は乗ったことがあるかと思います。そんなディズニーリゾートラインが、2021年7月27日で開業20周年を迎えました。

20周年を記念して、リゾートゲートウェイ・ステーション駅で特別展示を行いました。

リゾートゲートウェイ・ステーション駅を利用する機会があれば、ぜひ立ち寄ってみてください。いや、特別展示を見るためにリゾートゲートウェイ・ステーション駅に行ってみてください。

特別展示期間 2021年7月27日~2022年3月31日

だいぶ長くやっています。

それでは、どんな展示がしてあったか紹介していきます。

展示は4つの展示に分かれていました。

DISNEY RESORT LINE ~夢あふれる旅へ出かけよう~

リゾートラインにある4つの駅の紹介や、リゾートライナーについての解説をしていました。

実際リゾートライナーに乗ると、進行方向の左側には、ディズニーランドやディズニーシーが見えるので、乗っているだけでワクワクします。特に、先頭の席は運転席がなく、ワイドビューの席なので、子供たちに大人気です。いや、大人でもずっと乗っていたいと思わせるほどの景色が見られます。

リゾートラインを一周以上する場合は乗車券ではなく、フリーきっぷが必要なので注意してくださいね。

HISTORY ~20年間、夢をのせて~

開業時2001年~2020年の年表がありました。年表には、年代ごとのフリーきっぷやつり革、イベント車両の紹介がありました。

懐かしいデザインの車両があり、その時乗った思い出が蘇りました。

COSTUME  ~デザインの移り変わり~

歴代のキャストさんのコスチュームが紹介されていました。

2021年7月27日からは、3代目の新しいコスチュームに変わっています。

このベスト、躍動感のあるリゾートライナーがデザインされていて、とてもかっこいいです。

FUTURE ~そして、この先も~

2020年にデービューしたリゾートライナーtype-Cについて紹介していました。

今回乗った時は、この新型は運行していなかったのですが、今までよりもっとディズニーを感じられる特徴があるようで、内装がミッキー色になったり、ティンカーベルの粉が見えたり、ミッキーの声が聞けたりするそうです。

展示場中央には、リゾートライナーType-Cの1/10の模型が展示してあります。

細部まで再現してあり、見ごたえ十分でした。

まとめ

リゾートゲートウェイ・ステーション入ってまっすぐ進んだところにある特設ブースは、10~20分くらいで全部見ることができる展示です。20年間の歴史やこれからのリゾートライナーを知ることができるコンパクトな特別展示に、足を運んでみてはいかがですか。

ディズニー
スポンサーリンク
シェアする

コメント