大好きなテリヤキチキンレッグなどパークの味をお家で再現できる本

※本記事はアフィリエイト広告を利用しています。
ディズニー

少し前から気になっていた本をついにゲットしました。東京ディズニーリゾート初となる公式レシピ集です。 レシピには、大好きなテリヤキチキンレッグや餃子ドッグなどのレシピが載っています。この本があれは、ディズニーに行くと必ず食べるあの味がお家で楽しめるはず!と思い購入しました。

このブログでは、「Disney おうちごはん東京ディズニーリゾート公式レシピ集」を紹介していきます。

レシピは全62種類

ディズニーランドのレストラン20店舗とディズニーシーのレストラン17店舗から選び抜かれたレシピが62種類も載っています。

ジャンル別に「洋食」「和食」「中華」「デザート」と言った感じで、それぞれのジャンルに分かれてレシピを探すことができます。

レシピは、パークオープン時の伝説のメニューやアニバーサリー限定メニューなどで提供された数万点の料理の中からパークの超一流シェフ6人が選んでいます。

見るだけでも楽しめる

本の中身はと言うと、メニューの紹介と写真が載っており次のページに使う材料や作り方が文章のみで載っています。作り方の写真が載っていないので料理が得意でない方は、少し戸惑うかもしれません。また、レストランメニューには、普段の料理では使わない具材や調味料が使われており、少し難易度が高いと感じました。逆を言えばそれだけこだわって作られているんだと思いました。

比較的、ワゴンで売っているようなメニューが作りやすそうでした。

家族の誕生日に頑張って作ってみるのもありかもしれません。これは作れないなと思うレシピも、見ているだけでも楽しめます。

テリヤキチキンレッグを作ってみた

ディズニーランドに行くと必ず食べる「テリヤキチキンレッグ」のレシピも載っていました。このテリヤキチキンに憧れて、今までもどうやったらあんなに柔らかく、味わい深い照り焼きチキンが作れるのか研究していましたが、なかなか納得する味が作れず、迷走していました。なので、公式のレシピに心をおどらせながらさっそく作ってみることにしました。

作り方は、一番簡単なような気がします。骨付きの肉がなかなか売っておらず、骨なしのもも肉で作ってみました。

出来上がりの色は、それっぽくできました。しかし、肉の柔らかさなどはあの憧れのものとは違うものになってしまいました。でも、味はおいしくできました。今度は、骨付きの肉でリベンジして作りたいと思います。

改めてレシピ集を見てみると、ディズニーランドやディズニーシーは、世界各国のおいしい料理をそれぞれのレストランやフードワゴンで食べることができる場所なんだなと思いました。

しかも、どれを食べてもハズレがない。その本格的な味の中に、ミッキーシェイプの材料が入っていたりと遊び心も忘れないディズニーのシェフは、本当にすごい人たちだなと思いました。

きっと、本当のレシピはもっと細かく、色々な技術や技がある中、家庭でも出来るようにアレンジしてくれたシェフの皆さんに感謝します。

他にもいろんなレシピに挑戦していきたいです。

ディズニー
スポンサーリンク
シェアする

コメント