伊勢原市にある石田牧場のジェラートは濃厚でおいしく、食べると笑顔になるよ

※本記事はアフィリエイト広告を利用しています。
お出かけスポット

牧場というと、高原の雄大な牧草地に牛が放牧されているイメージがないですか?

神奈川県伊勢原市の住宅街に、地元ではジェラートがおいしいと有名な石田牧場があるんです。

ジェラートはすべて、石田牧場の牛乳を100%原料として使用しています。この牛乳は生乳の風味、コク、美味しさがしっかりと残る形で牛乳にしています。

そんな石田牧場にあるジェラートを食べに行ってきたので紹介していきます。

住宅街にある石田牧場

住宅街の中を車で走らせていくと石田牧場が現れます。

牧場自体は大きくありませんが、石田牧場のホームページによると経産牛44頭、育成牛5頭(2021年9月現在)を飼育しています。

牛舎の入口には神奈川県畜産環境コンクールで県知事賞を4年連続でもらったことが飾られていました。

石田牧場は、牛舎の中に入っての見学はできませんが、外から牛舎の中を見ることができます。また外に放牧されている牛も道路脇から見ることができます。

住宅街の中に牛が放牧されている光景は、高原にある牧場では見ることができない光景なので新鮮でした。

石田牧場のジェラート めぐり

石田牧場に併設されている「石田牧場のジェラート めぐり」に売っているジェラートは大人気です。

訪れた日は、日曜日のお昼時で雨が降っていましたが、14台ある駐車場は満車状態でした。お店は道路沿いにあり、車の出入りが激しく 警備員さんが誘導してくれていました。

石田牧場のジェラート屋 めぐり · 〒259-1127 神奈川県伊勢原市上谷777
4.3 ★ · アイスクリーム店

ジェラートの種類は12種類

ジェラートは、看板商品の石田ミルクをはじめ、梨、巨峰、ピスタチオ、コーヒーミルク、ソルトフラワー、ヨーグルトフラワー、ブルーベリーヨーグルト、チョコレート、チョコチップ、きな粉、緑茶がありました。季節ごとにメニューは変わるみたいです。

梨や巨峰などの食材は地元・伊勢原産のとれたて高品質の食材を使っています。その為、ジェラートの商品名には、〇〇さんのジェラートと素材提供をしている農家さんの名前が入っているんです。

家族4人で行き、石田ミルク(キッズ)、チョコチップ(シングル)、ピスタチオ(シングル)、蘭ちゃんのソルトフラワー(シングル)をカップで購入しました。

購入方法は、

①サイズ選び キッズ 300円 シングル 350円 ダブル 450円

②カップ又はコーンを選ぶ

③フレーバーを選ぶ

この順番で注文していきます。小さい子ども用にキッズサイズが用意されているのはいいですね。

今回は飲み物の注文はしませんでしたが、飲み物も一緒に注文できました。

購入したジェラートの味

石田ミルク

ミルクが濃厚で、口の中にミルクの味が広がり、後味がさっぱりしていておいしかったです。息子が食べたのですが、「おいしい、おいしい」と言いながらペロリと食べていました。

チョコチップ

パリパリなチョコが大きく、濃厚なミルクとチョコが合いおいしかったです。子供は大好きな味です。

ピスタチオ

期間限定のピスタチオ。ローストされたピスタチオが中に混ぜ込まれていて、ピスタチオとミルクとの相性がよく、濃厚だけれどくどい感じはせず、とてもおいしかったです。中に入っているピスタチオが触感のいいアクセントになり、やみつきです。

蘭ちゃんのソルトフラワー

濃厚なミルクに岩塩が足され、岩塩がミルクの味を引き立たせていました。塩の味と一緒にほんのりフラワーの味がしてきておいしかったです。

まとめ

ジェラートはたくさんの種類がありどれもおいしいですが、まずは定番の「石田ミルク」を食べることをおすすめします。濃厚でミルク本来の味が味わえ、さっぱりとした後味が癖になります。また行く機会があれば、他の味も食べてみたいです。

ジェラートは、オンラインショップでも購入が可能なので、食べに行きたいけど行けない人や、ギフトとして送りたい人はぜひ活用してみてください。

コメント