大人も夢中になった。静岡県にある奇石博物館で宝石探し

※本記事はアフィリエイト広告を利用しています。
お出かけスポット

静岡県にある奇石博物館って知っていますか?行ったことがない人は、ぜひ行ってみて下さい。子供はもちろん、大人も夢中で宝石を探してしまいます。今までに5回行ったことがあるでいでいが紹介します。

奇石博物館ってどんなところ?

奇石博物館は、静岡県富士宮市にある宝石探しができる施設です。「博物館」と「宝石わくわく広場」にわかれており、博物館には、地球で見つかる自然が造り出した不思議な石が集まっています。世界中の鉱物・化石・隕石など約2000点展示しています。宝石わくわく広場では、水の流れている水槽の中で宝石を探す体験ができる施設です。取れた宝石に関してはすべて持ち帰ることができます。      

アクセス

住所:静岡県富士宮市山宮3670
TEL :0544-58-3830
アクセス:東名高速道路
     ・新富士インターより約25分
     ・富士インターより約30分
     ・御殿場インターより約50分
     中央道
     ・河口湖インターより約60

駐車場は広く、天気が良ければ迫力のある富士山が見えます。やはり、子連れのファミリーが多いです。前回来たときは、駐車場はいっぱいでしたが、今回はコロナ中とあり、かなり空いていました。

40種類以上の宝石が取れます

料金は1人600円(※2021年4月現在)です。受付を済ませると、コップとスコップをもらい宝石探しをします。ちなみに未就学児は大人とペアになれば無料です。そして、宝石探し場所は2か所あります。

  • 初心者向け(屋外)・・・ 細かい砂利+小さめの宝石
  • 中級者向け(屋内)・・・ 大きい砂利+大きめの宝石

に分かれています。

水晶やアメジストなど40種類以上の宝石がみつかります。前回は屋内で宝石を探したので今回は屋外で探すこととしました。ちなみに掘ってる最中に屋内と屋外の移動と場所の移動は自由にできます。

子供はもちろん大人も夢中になっちゃう

宝石とサイコロ

スコップで砂利を掘り起こしていくと、ツルツルとした石が出てきます。それが宝石です。また、砂利の中にはアルファベットが書かれたサイコロも埋まっています。そのサイコロを見つけると、絵柄に応じて大きな宝石や通常では見つけられない宝石と交換できます。

宝石探し時間は30分

見つけた宝石は受付時にもらったコップの中に入れていきます。小さい子用に踏み台もあるので小さい子でも十分に楽しんで宝石探しができます。小さい子は袖が濡れちゃうので着替えの洋服があるといいかもしれません。宝石探し時間は30分間です。一見長いように思いますが、あっという間に時間が過ぎちゃうんです。夢中になり、ずっと前屈みで宝石を探しているので腰には注意が必要です。

30分立つとコップに書かれた番号が呼ばれ、それが終了の合図になります。スコップを返却後、サイコロを見つけた人は、サイコロの種類に応じた宝石と交換してもらえます。また、手洗い場があるので手を洗ってから帰ることをおすすめします。

まとめ

宝石探しは、土曜日、日曜日、祝日及び大型連休しかやっていません。また、コロナの影響で営業時間等が変更になる場合があるのでホームページを確認のうえ行くことをおすすめします。

奇石博物館のホームページはこちら → http://www.kiseki-jp.com/

大人もハマる宝石探しは人気があり、リピーター率も高いです。現にでいでい家は5回訪れています。

取れる宝石の大きさ

取れる宝石の大きさはこんな感じです。大きくても一円玉くらいの大きさです。毎回ではないですがサイコロも見つけることができました。サイコロを見つけるコツは、運しかないですね。

家に帰ってからの楽しみ方

宝石のパンフレットがもらえるので、家に帰ってからどんな宝石が取れたか種類別に選別したり、インテリアとして飾ったりして楽しんでます。

以上、静岡県にある奇石博物館の宝石探しについてでした。

じゃーまたねー。

コメント